2026.05.20
『親子deおんがくあそび』を行いました♪

5月19日(火)、親子deおんがくあそびの第1回目がスタートしました☆
音楽やリズムに合わせて楽しむ活動を通じて、お子さんの言語能力と運動能力の向上や感受性が豊かになると言われています。『親子deおんがくあそび』では、月ごとのテーマに合わせて、季節の歌をうたったり楽器を鳴らして楽しみます。
講師は花輪あゆみ先生で、今月のテーマは『リズムあそび・春』です。



初めに、わらべうたの音楽に合わせてだっこや身体に触れながら、ふれあい遊びを楽しみました!わらべうたは、親子のスキンシップを自然に促し、言葉やリズムへの感覚を育てます✨また、春のお花やちょうちょ、はちが登場するパネルシアターでは、子どもたちも興味津々


「アンパンマンマーチ」に合わせたリズムあそびでは、鈴やマラカス、カスタネットなどの楽器を使い、様々な音色を体験✨『OTOMORI』という楽器にも触れ、子どもたちは「どんな音がするんだろう?」と目を輝かせながら夢中になって遊んでいました
0歳のお子さんたちも音に耳を傾けたり、親子でふれあいながら参加することで、子どもたちも安心した表情を見せてくれて、笑顔でいっぱいになりました😊音楽を通して、親子のコミュニケーションが深まる素敵な時間になりました
次回は、6月23日(火)。テーマは「レインスティックであそぼう」です!ご予約お待ちしております